向上への道



 過去に第二回ぶるまオフにて一度だけお会いしたWAYさん*1
 なげちから「WAYさんプロのライターになった」という話を聞き、びっくりしたり色々あったのですが。
 で、今更ながら取り上げさせてもらうのはWAYさんの11/23の日記。
 ここで、非常に自分でも共感できることがありましたので。

 もちろん文章の勉強とかもやってましたし、それなりに読み漁りはしました。そして、絶対に書きつづけることだけは手放しませんでした。
 書けば書くほど文章力は、ほうっておいてもある程度までは向上していきますから。*2



 私自身も、自分が心から巧いと思える作品を読み漁り、読み返し、そして、模倣してきました。
 そもそも、言語からして親なり、教師なり、まわりの人間からの模倣によって確立してきたのですから。
 そして、書き続けること。
 AHHさんから以前言われたことの請け売りなんですが、やはり書けば書くほど巧くなります。逆に書かなければ成長もしません。
 自分はまだまだ未熟で稚拙な書き手です。まあ、趣味だからということで楽しむことを主眼に置くのもまたいいんですが、趣味だからこそ上達したい。そんな気持ちがやはりあります。
 と言う訳で、どーにもこーにも執筆スピードが落ちまくってる自分に喝を入れようと、こんなこと日記に書いてみたり。


 あと、プロとして、趣味から巣立ったWAYさんに心からの応援を。

*1:http://way.fc2web.com/www2/

*2:WAYさんの日記より抜粋