SSの書き方



 私なんかは割と特殊だと思うんで当てにならないかとも思いますが。
 とりあえず、何か一つ思いついて、書き始めるというのが大まかなスタイルです。
 その何かというのは、一つはタイトル。おもだって言うなら『ジャパニーズ・ゲイシャ・ガールは笑わない』や『メモリーリセット』、『笑顔。』、『イカ臭い☆サマーナイトフィーバー』なんかはタイトルから広げていこうと思った作品です。
 テーマなんてものもあります。『メンマ様がみてる』とか『しゅきしゅきぃ☆おちんちぃん』なんかはラーメンだのふたなりだのと言ったものを書こうと思ったものですし、または『歩いて帰ろう』、『Sound of the OSEAN[20XX]』、『青いベンチ』等、歌なんかからフィーリングを受けて書くケースもこれに当たるんじゃないかと思ったり。
 では、他は何か? 私の中で最も主流だと思うのはやりたいテクニック云々の技術確認的な話作り方だと思います。
 シャイニングやマナツノユメ、手記/Testatorなんかはかなりモロだったりするんですが、この技術を身につけたい! みたいな目標があって、それを身につけるために後付でそれにあった話に当て嵌めていったというケースが多いです。というか、『手記』以降の大きな話は基本的にこのスタイルで通してます。オセアンも言うなればそれに辺る点からも、私の基本スタイルはこれであるのかもしれません。


 それ以外に関しては本当にまちまちだったりします。例えば、マナツノユメみたくきっちりとプロット練り込んで書く時もあれば、なんも考えずに書き始めるケースも多いです。というか、寧ろプロット練りこんで書く話は、プロットで満足してしまうケースが多いので、一番多いなんも考えずに書く過程を順序ごとに並べてみると。


 なんか思いつく
   ↓
 ネタとしていけるかオチを考えてみる。
   ↓
 書き始める。
   ↓
 粗筋をなんとなく思い描く。
   ↓
 書きあがる。
   ↓
 時間があれば推敲してみる。
   ↓
 知人に見せる。
   ↓
   完成


 こんぺ等〆切が設けてある作品に関しては、ギリギリすぎて推敲すらしてないかもしれません。
 あと、キャラが勝手に動いてくれるというのはあるかも。なんか自分の書き方に関して素で疑問がわいてきた今日この頃です。