2006年度私的エロゲーソング大賞



 独り言以外の何か@Su-37さんに触発され、そう言えば、エロマンガとかは総括したけどエロゲソングはやってなかったことに気付きました。ぶっちゃけどっちが詳しいかといえばエロゲソングなんですよ。エロマンガはケツマンコと相沢の方が詳しいんですよ。


10. NANA 「Ashberry」 (エーデルワイス) 
 グリグリファンとしては入れざるをえない訳で。
 変わらないmilktubソングでした。ノリのよさ、サビ後のまとめ(「僕たちは指を絡め、歩き出した」の辺り)がかなり好きです。
 あと、ムービーの向かい合うところが凄い好きなんですけど。


9. U 「HELP!HEAVEN」 (めがちゅ!)
 ぶっちゃけ電波ソング最強はKOTOKOでも、み〜こたんでもなく、Uだと頑なに思っている訳で。
 これもまたヒットでした。サビに妙に懐かしさを感じるんですよね。同時に新鮮さも。


8. 電気式華憐音楽集団 「まじげっちゅ」 (まほ☆たま)
 華憐は恐らく06年エロゲソング大賞獲りそうな、ゴアスクリーミングショウの方に関しては、さっぱり合いませんでした。その代わり、こっちはガチ合い。というか、これ以外の華憐ソングがさっぱり合わないのもあって、自分の中では意外でした。


7. みるくくるみ 「REAL」 (Horizont ―ホリゾント―)
 これ06年だったんだよなぁ、と06年ソング纏めてて思いました。というか、みるくくるみはかなり好きなんです。歌唱力とか、どれが歌うまいかとかさっぱりわかんないんですけど、この人は巧いよなぁと普通に思います。


6. KOTOKO 「↑青春ロケット↑」 (すぺーす☆とらぶる)
 KOTOKOよりUとかほざきながら、この曲はガチ。ぱんぽんぱぱん、に全てが尽きるんですけど。
 あと、カラオケに入った時、かなりビビりました。なんでこの曲が、と思ったものです。


5. 美郷あき 「beautiful flower」 (D.C.Ⅱ)
 もし、全年齢も含めたギャルゲーソングだったら、「calling」は絶対入ってたんですが、エロゲ限定という訳で。しかしながら、この曲も相当好きです。
 なんか一昔前に「KOTOKOが歌ってたらどんな曲でもいい曲に聞こえる」といったことを聞いたことがあるんですが、私にとってはそれが美郷あきです。
 あと、もう一つ思うのは、実は曲芸が作る曲に合ってないんじゃないかなぁと思ったりします。というか、yozuca*に関しても、最近はそう思ってたり。


4. 遠藤正明 「Carry on」 (マブラヴオルタネイティヴ)
 もはや反則ですが、入れるしかない。
 この曲に関しては、先に出たフルバージョンのシングル版より、ゲーム中に流れてたものの方が明らかにいい曲でした。違うのはサビ部分でコーラスが入ってるか入ってないか程度のものなんですが、曲調からして、そのコーラスがかなり強い訳で。


3. monet 「H2O」 (H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜)


 他の方の総括見ながら、なんでこの曲が入ってないんだろうと疑問に思ってました。
 透き通る歌声とサビの盛り上がり。曲調から柔らかな夏の、透き通った空がありありと浮かぶようです。そして、歌詞からは果てしない田舎臭。あれですよ、私にとっては鬼ツボですよ。


2. スイーツ探検隊×LOVE 「スマイル0円 〜Go!Go!ウェイトレス2〜」 (カクテル・ソフト)
 頭悪い度MAX。というか、どこにも見かけなかったんですけど、これ一応06年ですよね。
 微妙な音程の外れとか、本当にヘタさがツボでした。あと、歌詞。というか、この歌詞書いた人もかなり凄いですけど、この歌詞に曲つけた人も相当だと思うんです。


1. 遊女 「StarTRain」 (StarTRain)
 さて、私的06年トップはこの曲です。ぶっちゃけ最初は読み方わかりませんでした。すたーてぃれいん。
 曲調、歌詞、そしてボーカルが結構絶妙なバランスだと思うんです。普通にいい曲だなぁと延々流し続けてました。そして、今も流し続けてます。
 つか、割とボーカルの評判悪いんですよね。私はいいと思うんですけど。


 他、10選ぶ前に先にいいと思う曲挙げていったリスト。
 これでもかなり厳選してます。



 あと、全年齢ならマブラヴが独占しまくった予感ですが、それ以外にも好きな曲はありました。保健室へようこそ、とかはできれば入れたかったなぁ、と思います。OPED共に愛してる。