声優バトン



 アルフさんからのバトン、この俺が引き受けた!


☆一番好きな声優さんは誰ですか?


 んなもん閣下に決まっとる。「閣下って誰よ? 平野綾とか?」とか聞き返す青びょうたんはいいから帰ってママのパイオツしゃぶっときな。閣下と言ったらデーモン小暮閣下か、林原の二択ですよ。それ以外ありえない。
 まじめに考えて、やっぱり閣下しかいないと思うのです。ぶっちゃけ今の世代であれだけ役をそれぞれ演じきれる奴いるかと問われれば、答えはNOです。男性声優含めても子安とかしか思い浮かばない。その辺は割と時代だよなぁと思います。今は声優それぞれにこの分野が強いって前評判があって、大体キャラクターによって選んでる気がするんですが、当時はもう何が何でもとりあえず、林原いれとけ。そしたら、無問題。というレベルでした。そして、その時代で揉まれたからこそ、今の男性のトップ声優たちはやたら巧い印象があるわけで。
 まあ、純粋にカリスマだけ考えても、今の時代にいるかって絶対にNOですけどね。というか、今、ベテランでトップクラスにいる保志とか檜山とか高木とかは閣下の舎弟だった訳で。というか、WEBラジオ聴いてる今の僕が言ってもあんまり信憑性ないんですけど、そういうなんあんまり興味ない僕でも『林原めぐみの東京ブギーナイト』だけは毎週正座して拝聴してた訳で。


☆↑で答えた声優さん以外で、誰が好きですか?3人まで答えてください。また、好きな理由はなんですか?
 
 タニシは割と無理矢理でも90年代にトップ張ってたベテランで攻めてる気がしたので、僕は素直にあたらしいとこもいれつつ。
 まず、ゆかな。まあ正直、テッサとか白キュアとかマシロとかの路線だけならどうでもよかったんですよ。それなら寧ろやたら気合の入ったシャウトを聞かせてくれる雪野五月とか高見沢の方が好きな訳ですよ。てか、高見沢高見沢って慣れすぎて名前出てこねえよFUCK。
 しかしながら、あれですよ。去年何をトチ狂ったかうっかりプレイしたテイルズオブジアビス。あれで印象が180度変わりました。コペルニクス的転回ですよ。私にとって。とにかく、エロ可愛かった。ただそれだけなんですけど、あんだけ声だけで胸がPACHI☆PACHIしたのは久しぶりです。本当にマジで。モモーイ目当てで買ったのにモモーイどうでもよかったもん。イヤッフー!
 
 続いて、趣味連発で。水橋かおり。彼女もグレイトです。というか、何がグレイトかって聞かれても困るんですけどね。ただ、ムチャクチャ愛してる割にたまに大谷育枝と間違えます。かないみかこおろぎさとみの区別はつくんだけどな。単純に昔ほど声優に熱上げてないからかもしれません。10年前ならアニメの台詞3秒聞いたら答えられましたよ。ホントタニシにお前キモいとか言ってられないレベルです。キモヲタでした。まあ、今もあんま否定できないんだけどな。寧ろ、財力が当時よりマシになった分、歯止めがきかなくなってる。
 ともあれ、チンポ君ですよ。いや、チンポ君はどうでもいいんです。寧ろ、フタコイの沙羅。あの可愛さは反則でした。「しょちょー!」って叫ぶとこね。あそこだけでホント3日くらい思い出しニヤニヤできるレベルでした。一瞬、将来の夢は探偵事務所開くこと、になりかけましたね。ミステリ読まないくせにね。ていうか、女の子だろうが、ヤロウだろうが、問答無用で悶えられる人ってこの人除けば大谷育枝くらいですよ。いや、たまにどっちがどっちか間違えるんだけどね。まあ、ナチュラルに演技力あると思うんです。はい。
 
 ここは僕も90年代男性声優で悩みました。もしくは高山みなみ辺り。で、どうしようかと悩んだ挙句に子安です。いや、彼はやっぱ凄いですよ。微妙なニュアンスを使い分けられる、というか、キャラに合わせた演技をしっかりできるありがたい声優ですからね。個人的に印象深いのは凄まじくアホタレキャラだったセイバーマリオネットJの花形美剣とCROSS†CHANNELの桜庭です。けど、ああいうのもできて、ちゃんとゼクスだったり、高杉だったり。またはスバルだったり、ムゥさんだったりができるあたりで凄い。いや、本当にどんなキャラだろうがこの人だったら大丈夫、っていう安心感がある訳です。保志や石田やグリーンリバ−だとまだその辺やや不安が残ってしまうんですよ。山ちゃんくらいじゃなかろうか。男性声優でタメ張れるの。
 
 案外、最近のチョイスでした。ていうか、つい最近まで一定期間の間があって、最近の声優とかさっぱりわかんなかったはずなんですけどね。本当に。
 田村ゆかりって誰? って思ってた時代が俺にもありました。
 
☆好きな声優さんの歌は聞きますか?
 
 閣下のは猿みたいにエンドレスリピートでした。『インフィニティ』とか『おやすみなさい、明日はおはよう』とか、あと『私は子猫』。
 やっぱり主題歌系が多いです。キャラソンも聴きますけど。大好きですけど。聴きまくりですけど。
 
☆どんなときに聞きますか?
 
 どんなときに、という言葉がおかしい。どんな時も聴く。電車の中で、路上で、部屋で、僕は、アニソンを、聞く。
 
☆キャラソンは聞きますか?
 
 そこに名曲が眠る限り。
 
☆一番好きな声優さんの歌の中で、ベスト3を挙げてください。
 
林原めぐみ『lively motion』
 とりあえず、初めて聴いたのはブギーナイトでした。そして、無論のこと録音してあった上に編集までしてヘビーローテーションです。ていうか、当時テープで、死ぬほど大変な作業だったんですが、よくやった俺。まあ、CMで切れるんですけどね。その前にお便り紹介がありますけど。
 ともかく、閣下の歌はやたら青春が詰まってます。さっき挙げた『私は子猫』って『TV版万能文化猫娘』の劇中歌なんですけど、つまりサントラ買う為に京都まで探しにいきました。当時、私の小遣いは月3000円で、京都まで往復2200円かかります。つまるところ、それだけ熱があったんですよね。止まらなかった。そして、よくぞ止めなかった。そこで戸惑うほど甘っちょろい青春は送ってなかった、ということですね。本当にどうすればよかったんだろう。いって……。
 
宮村優子『It's only the fairly tale』
 梶浦の奇跡ですよ。というか、梶浦でここまで涙腺に来たのはこの曲以外では『深海の孤独』だけです。いや、舞-HiMEの奇跡といってもいいかもしれない。雪の降るあのシーンでこの曲が流れたのは反則でした。
 あと、宮村ってのがまた嬉しいですよ。俺、アスカ蝶好きですしね。というか、朝の連続TVドラマちゅらさんでちょい役で出た時に、「げ、宮村やん」って一瞬で判別着くほど愛してました。当時、インターネッツなんてウルトラ便利な道具はない訳で。つまるところ、アニメージュかなんかでしっかり中の人チェックしてた訳です。最近出てなくて寂しかった中での起用、超絶嬉しかった。ありがとうサンライズ
 
●釘宮とかの『GO MY WAY!』
 ごまいうえー。ごまえへー。
 何か?
 
☆逆にワースト3を挙げてください。
 
松岡由貴ハレ晴レユカイ〜Ver.鶴屋さん
 あまりの痛さに泣きたくなりました。本当に、シスプリの犬掻きキャーキャーの次ぐらいに憂鬱な気分になりましたよ。ハルヒが憂鬱なんではなく、4以降、松岡、桑谷、白鳥、あおきのハレ晴れが憂鬱でした。なんの夢も見れそうにありません。ホント、俺が笑いながらキックしたい。
 こればっかりはレコード会社の人かしらんけど、呪いたいですよ。脱力するほど痛い歌詞変換。無理矢理、適当に変えてるんですよね。本当に適当。そっくり一から歌詞ごと変えるならわかりますけど、ムッチャ僅かに変えてやっつけです。何でもかんでもにょろにょろ言わせとけばいいってもんじゃないんだよ、ぁーん?
 
能登麻美子『あしたの手』
 単純に能登って歌下手だよねって話。
 
テニプリの『バレンタインキッス』
 俺、これが誰かに聞かせないと死ぬ呪いの曲だと言われても信じるね。マジで。
 
☆一番好きな声優さんの魅力ってなんだと思いますか?
 
 考えるより感じろ。
 
☆もし、一番好きな声優が女性で、自分が仮に男性だったら、結婚したいと思いますか?
 
 結婚したいと思ってた時期が、僕にもありました。
 
☆一番好きな声優さんのここだけの話って知っていますか?知ってましたらひとつ教えてください。
 
 ここだけの話、ブギーナイトの前にやってた『大野実の夢の応援団』は聴いてると眠くなります。
 

声優バトン
 
▼1.あなたの好きな男性声優を10人。
 
 子安武人
 うえだゆうじ
 山寺宏一
 関俊彦
 藤原啓治
 檜山修之
 大川透
 神谷浩史
 杉田智和
 石田彰
 
▼2.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)
 
 子安武人:花形美剣(セイバーマリオネットJ
 うえだゆうじマサル(すごいよ、マサルさん
 山寺宏一:スパイク(カウボーイビバップ
 関俊彦:松田耕作(YAWARA)
 藤原啓治ホランド交響詩エウレカセブン
 檜山修之:山田勘九郎フタコイオルタナティブ
 大川透ロイ・マスタング鋼の錬金術師
 神谷浩史:総長(グリーングリーン
 杉田智和坂田銀時銀魂
 石田彰:ゼロス(スレイヤーズ
 
▼3.あなたの好きな女性声優を10人。
 
 林原めぐみ
 水橋かおり
 ゆかな
 三石琴乃
 桑島法子
 田村ゆかり
 中原麻衣
 川澄綾子
 高山みなみ
 かかずゆみ 
 
▼4.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)
 
 林原めぐみリナ・インバーススレイヤーズ
 水橋かおり白鐘沙羅フタコイオルタナティブ
 ゆかな:ティア(テイルズオブジアビス
 三石琴乃葛城ミサト新世紀エヴァンゲリオン
 桑島法子:ミスマルユリカ(機動戦艦ナデシコ
 田村ゆかり高町なのは魔法少女リリカルなのは
 中原麻衣:鴇羽舞衣(舞-HiME
 川澄綾子まほろまほろまてぃっく
 高山みなみ:ディランドゥ(天空のエスカフローネ
 かかずゆみ:シルヴィア(アクエリオン
 

▼5.男性声優の好みの傾向は?
 
 なんか色々できる人。あと、シャウト。
 
▼6.女性声優の好みの傾向は?
 
 己が心に震えるか否か。これ一点。
 
▼7.声優のCD買ったことある?
 
 何を今更。
 
▼8.声優の雑誌買ったことある?
 
 何を今更。
 
▼9.声優のライブ(或いはイベント)行ったことある?
 
 それだけは死守。
 
▼10.声優のアイドル化ってどう思う?
 
 TVに出るのだけはやめた方がいいと思う。ヘイヘイヘイとか。