葵祭



 コスプレして歩くだけで昼飯出て金が貰えるという美味しいバイトがあります。
 てな訳で、葵祭のバイトをやってました。京都御所より上賀茂神社まで平安時代の衣装に身を包んで練り歩くというアレです。
 てか、ぶっちゃけこのバイトをやりたいと思った理由はコスプレな訳ですが。ほら、平安時代の衣装ってメチャかっくいいじゃないですか。烏帽子とかロマンじゃないですか。新しい自分を見つけたいじゃないですか。
 とまあ、そんな感じの初認識だった訳ですが。
 終わった後。
 誰だ、これがおいしいバイトだとか言った奴は。
 足だるいです。実質勤務時間は4時間程度なんですが、拘束時間は8時間近くみっちり。帰りてえよ。
 あと、コス。一応仕様は平安時代のそれなんですが上下白でめちゃ地味です。しかも、簡易式。テンションも下がります。
 てな訳でテンションだだ下がりの途中、ぽーさんがビデオ片手にやってきました。「バリウケる」と終始笑ってた彼。「笑えねえよ」とめちゃ重い葛篭担いで苦笑いする私。
 でも、まあ、上賀茂神社に着く頃は笑顔でした。私の名前を呼ぶ友人に笑顔で手を振ったりとか。
 けど、あれ。そこで思っクソ馬糞蹴りました。鬱だ。