前進なんか



 今回のオフ、まあすげえいつも通りっちゃいつも通りなんですが結構考えさせられるものが。峻さんもぽーさんも、竹も相沢もみんな凄く前進しようとそれぞれの形でなんらかの行動に移してるんですよね。オリへの移行宣言したとはいえ、まったく何も行動には移してない僕なんかからすると、ああ、凄いなぁでは済まされないような。
 どうも最近、足りないなぁと思ってしまったのは自分自身の実力の中でも構成力というものでした。感覚的なものから、完全に理系の構成に移したい。というよりも、必要だけど魅力には欠ける部分をどう必要だからという理由以外の価値を付随させるかどうか。目立たなくさせるというか、ストレス値を減らすこと自体はそれなりには見えてきたと自分で思ってたんですが、その一つ上を目指すのがどうにも難しい。うーんと唸りながら頭悩ませて、煙ブスブス出して、放り投げてます。最近。
 必要ないシーンに見せかけた伏線とかも考えると、本気で頭痛い。書いてみれば、見えてくるものもあるんでしょうけど、書いて得るものがなかったときの虚しさを考えると、どうにも踏み出せない。
 きっちりプロットに纏めるべきなんだろうなぁ、と。プロットの書き方講座みたいなんってどっかにないかしら。
 あと、理想との不一致がつらい。構成もそうなんですが、いざ書いた時の文章の拙さが泣けるほど悲しい。
 と、理由つけてますが、一歩も前に踏み出せない自分に喝。がんばろう、うん。