マブラヴ日記3



 セミナーとかあったり、風邪ひいてたりしましたが、それでも俺はマブラヴオルタをやり続けるぜ! 明日朝からバイトだけどな!


 という訳で最終決戦直前くらいです。なんというか、できる限りネタバレを回避してるつもりだったんですが、はたーんめ。そういうのはみなの反応を見るから楽しいんじゃないバカ。
 とりあえず、アージュ公式の人物である通り、君がいた季節以外にも明らかに水月や遥がいたり、茜がいるのは前からとしても、こっそりマナマナいたりするんです。とりあえず、この時点で原作陵辱とか言われても至極当然な流れなんですけど。
 み、みつきぃいいいいいいいいいいいいいいい!!
 と俺は叫びます。遥と水月もやばかった。やばかった。しにそうだった。なんというか、マジ泣きした。ありがとう、アージュ
 てか、イチイチかっこよすぎーですよ皆さん。もう、なんつーか、はたーんはあと4回くらい素で勃起するシーンあるよってことで。てか、なんだかんだで武ちゃん頑張りすぎですよホント。けど、それ以上にその他の脇役が熱すぎるんですよ。だから、目立たないんですよ。いや、これマジ。
 明日辺りにクリアできたら、反転形式ででもネタバレ感想書こうと思います。てか、一つ言うなれば、今回のこの作品、めちゃくちゃ賛否が分かれる上極端だと思います。私的にはもう今年度最高は決定したなと思ってます。正直、シナリオライターの力量に、そして、全ての開発スタッフにこれほどまで唸るしかなかった作品ってあんましないです。
 これほどまでいい意味で先読みできるところと裏切るところをきちんと使い分けてる作品ってあんまりないです。
 そして、これほどまでアップダウンを繰り返すのもねぇ。正直、今のところぴーおーだけじゃなく、全ての人にプレイして欲しい傑作。そして、本当にそうなのか。これから最終決戦を戦い抜きたいと思います。


 てか、ぶっちゃけこのゲームって萌えが全然ないんですよね。ニトロが跣で逃げ出すほどの燃え展開オンリー。燃え系エロゲーって割と最近は盛んで、ニトロを初めとしてFateやら群青の空を越えてやRoutes、うたわれ、TTT辺りもそこにはいんのかなぁと思ってるんですが、そういった作品に対して全てを圧倒した、ある種の壁になるんじゃないかと思います。これからは燃えゲー語るときはとりあえず、オルタを前提に、みたいな。
 あと、えろしーんは触手な上、ちょっとなんこつ入ってた気がしますですよ。