一服したところで本気で恥ずかしくなってきました。また消えてたらごめん。



 話を変えます。掌編について。
 そこを話題にすんのはリーマンさんやひでさんの日記を拝見したからに他ならない訳ですが、とりあえず、私は別に掌編否定はしません。先日、割と否定っぽい感じで書いた記憶はあるのですが、これはまあ、私や某氏のことを考えた上での否定。
 掌編と長編、または中編。様々な長さがありますが、その全てにおいて必要な要素は変わっていきます。すべてにおいて、前提としてストーリーがあることは否定しませんが、その必要性とそれが持つ意味や価値が違ってきます。
 んで、某氏に対して掌編は違うだろうと言ったのは基本的に彼に足りない点が、脊椎反射掌編ではあまり必要性のないものだと私は感じていたからです。というか、基本的にこんぺ系書き手に足りないのはそこなんじゃないだろうか、とか勝手に思ったりしてます。長編における構成やら、必要な部分の見分け方とかそういうところ。小技とか、そういうのが得意な人が多い印象を持っているので、逆にそんなんマジあんま意味ない長編だと、ストーリーが本気で重要になってくる。何も考えないで書くのも手だと思いますけど。ただ、今それで超困ってる人間がここにいる訳で。*1

*1:あとね、僕には気力と根性とストーリーの幅も足りないと思うんだ。そして、それは終わってると思う訳で。