戦場のヴァルキュリア



 プレイ中であります。SEGAの本気を見た。
 というか、今、序盤も序盤で砂漠で巨大戦車相手に奮闘してきたのですがなんだあれ。何あの謎ビーム。無理ゲーすぎるんですけど。
 ということで、状況を纏めます。


【任務】
 敵巨大戦車を足止め。


【状況推移】


〜一回目〜


・割と舐め腐って一応戦車意識しながらもオールラウンドでいける陣営でプレイ。戦車1、偵察兵2、突撃兵2、対戦車兵3、支援兵1。
・敵戦車の機銃強し。けど、なんとかぼこる。
・よし、機銃なんとかあと一つってところで、敵が本拠地に近づいてきやがった。
・本拠地の守備0
・慌てて、偵察兵のフロージアを向かわせる⇒死亡
・お前の死は無駄にはしない!
・偵察兵のアリシアを派遣。防衛に成功。
・敵戦車の弱点ハケン
・気合と根性と3つ中2つ潰す。
・敵増援! なんか剣と盾持ってるおぱいとモブ数匹。
・ちょ、なにこの謎ビーム!?
・剣から出る謎ビームで対戦車兵のニルスさん、支援兵のヘルバート君瀕死。
・「仲間を見捨てられるか!」と、個人的にロージーの次に信頼している突撃兵アレス君が突撃。
・あと少しのところで瀕死。
・「アレスゥウウウウウ!!」と逆上した個人的にアリシアの次に信頼している偵察兵、メルビル・ヤング君(←アレスと仲良し)が突撃⇒瀕死
・茫然自失のまま、本拠地攻められて終了のお知らせ。


〜二回目〜


・もはや、二の徹は踏まんと、対戦車用陣営でプレイ。戦車1、偵察兵1、突撃兵1、対戦車兵5、支援兵1。
・エリシスたん大活躍。もう一発とばかりに補充しまくって機銃破壊しまくり。
・その間、対戦車兵リーダーのラルゴさんはせっせと障害物作りにはげみます。職人芸。
・ヘルバート君、獅子奮迅の働き。
・割とあっさりと敵弱点2機撃破。
・そして、出てくる剣ビームババァ。
・「総員退避ィィィィィィィ!!」
・逃げ遅れた対戦車兵で皆のお母さん役のヨーコさん瀕死。
・「ヨーコさん!!」「待て、無理だ!!」「放せ! 仲間を見捨てるのか!!」「冷静になれよ! 俺たちまで死んだら誰がここを護るんだッ!!」
・ヨーコさん死亡。
・「これ以上の犠牲は出させない!」とばかりに、ウェルキン隊長(←戦車)が突貫。皆の盾に!
・と思ったら、回り込まれて、ヤン(ホモ、対戦車兵)、ヘルパート君瀕死。
・残る戦車兵はやたら離れた本拠地にいるロジーナ、剣ババァからそれなりに離れた塹壕で只管待ち伏せしているラルゴさん、さっき運良く助かったエリシスたん。
・ちょ、そんなとこから攻撃できるのかよ!
・ラルゴさんピンチ。
・しかも、もう一回とばかりにババァのターン。
塹壕に隠れて何とかやり過ごすラルゴさんには掘られてもいいと思った。
・瀕死の仲間を見捨てられないエリシスたんが決死の救出劇。
・剣ビーム掻い潜りながら、瀕死のヤン、ヘルパート君を救出。
・死にかけながらも何とか生き延びる事に成功。
・そして、ラルゴさん敵戦車に突撃!
・ぶっ潰せ! ぶっ潰せ!
・しかし、あと一発分足りない。
・エリシスたんの盾になるためにウェルキン隊長突撃。
・エリシスたん何とか到達! 目標破壊に成功!!
・よっしゃ、クリア!!
・と思ったら、この後に本体潰さないといけないのかよ!!
・とりあえず、余力のあるエリシスたんは塹壕に避難。
・ラルゴの兄貴は動けない。
・ウェルキン隊長、必死の徹甲弾ラッシュ!
・ターン終了のお知らせ。
・剣ババァの鬼ラッシュですね、わかります。
・ラルゴさん瀕死。
・エリシスたんピンチ! しかし、エリシスたん、ナイスすぎる回避行動!!
・何とか自ターン。
・ラルゴの兄貴を救うために、また剣ビームの嵐の中を掻い潜るエリシスたん。働きすぎだ、この娘。
・「衛生兵! 衛生兵!!」
・救出成功! そして、再び塹壕へ。ついでに、一発敵戦車にぶちかまし
・あとはウェルキン隊長の鬼ラッシュ。
・ゲェ! かてぇ!! ターンがもう足りねぇ!!
・あと、一発外せば終了のところで、なんとか敵巨大戦車粉砕!!
・涙のクリア!!
・殉職されたヨーコさんに敬礼!!


 という訳で、メッチャはまってます。何この神ゲー
 瀕死とか死亡とかの時の脳内補正が激しすぎて、いちいち熱いんです。特にメルビル、テッド、アレス、ヴァイス、アイカの友情グループとウェルキン、アリシア、ユーノ、ターリスの四角関係グループがね。あと、仲間が瀕死になった際に、冷静さを失うキャスリンさんとか想像して和みます。いや、ホントいいゲームですね。これ。