日記とSS



 続くんなら、日記と創作は切り離して考えるべき! と言いたい所ですが、当てはまることも多いかも。
 というか、創作に限らず、ある程度文章書いた人はどんな文書いててもその人の色が出てしまうと思うので、上手下手ではなく単にその人の書くものが合う合わないの問題な気がしてます。特に雑記なんて自分の一番楽に書ける文章で書いてる訳ですし。


 んで、すなふさんの方、更新頻度が多い人の方が日記詰まらん。
 これは逆に創作の方に言えるかもしれないなぁ、と。
 言わば、毎日のように更新してる人は練らずに垂れ流してるに違いないと自分ができないもんんだから勝手に思い込んでる訳です。
 と、思ったところで一時期の竹を思い出してみる。そういえば彼は毎日更新していた。そして、僕は彼のSSが大好きだった。
 要するにやっぱりそういうことだった。言い切れるものなんて、世の中そうそうない。