ぷよぷよーん



 一夜明けてレビュー。


☆良かった点
・グラフィックガチ萌え。
・はーぴーの可愛さが異常。
・セリリも異常。
・ルルーもやばい。
・ウイッチも臨界突破。
・ドッペルアルルキタコレ。
・アルルはやっぱ俺の嫁


☆悪かった点
・必殺技システムが酷い。これはキャラ固有の能力があり、ボタン一つで簡単発動。例えばシェゾなら×字にぷよが消えるとか、ドラコなら一番上に置いてあるぷよの中で一番割合が高い種類のが全部消えるとかなんですけど、ガチ酷いです。これのおかげで6,7連鎖程度ならなんの苦労もせず必殺技で挽回可能というありえなさ。キキーモラにいたってはおじゃまぷよ全部消すとかイヤガラセとしか思えない必殺技ですよ。何度涙を呑んだかわかりません。これのおかげで緊張感とか、駆け引きとか、そういうのが台無し。
・ステージ設定も酷い。これは各ステージでなんかそれぞれ違う設定がはめ込まれてるって奴です。あと、なんかルーレット設定みたいなんもあるみたいでして、たまに2,3連鎖で全消しばりにぷよが送られてきます。ぶっちゃけバグかと思ってました。
・それに比例して、2,3連鎖の威力が低下。送られるおじゃまぷよは5個とかそんなもんに。これによって、2,3連鎖組んで、相手にイヤガラセという戦略は完膚なきまでに崩壊しました。
・あと、SUNで私の胸をときめかせたカットインはなくなりました。もはやキャラゲーとしての楽しみも半減。
・相変わらずストーリーが適当。いや、いいんですけどね。


 総じてクソゲーということで一つ。というか、15アニバーサリーの時代によーん買うのが間違ってたということでしょうか。